Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
節税・節約コラム

副業収入は家賃や書籍代金も経費として計上できるから節約になる!

副業収入は家賃や書籍代金も経費として計上できるから節約になる!

主婦にとって副業収入は家計を助ける嬉しい収入ですが、それ以上に家賃やスマホ代などの出費も経費として計上できるって知っていましたか?

これから始めるならただ稼ぐだけでなく、経費を削減し節税することで主婦でも副業で十分稼げます。

主婦が副業で稼ぐメリットは収入の増加だけではありません!

家賃や食費も経費として計上できる可能性大

一般的に、副業をすると言えば収入をUPさせたいということが第一にあると思います。実際に専業主婦をしていると、収入は旦那の給料だけになるので、節約して生活しなければなかなかお金を貯めることは難しいです。

だからこうして主婦でも副業でしっかりと収入を得たいと考えるわけです。

しかし、副業収入のいいところは、お金を稼げるだけではないんです!今当たり前に支払っている出費を、経費として計上することで節税効果につながる可能性があるんです。

まずは下記をみてください。

経費として計上できる主な例

  • 自宅の家賃
  • 作業用のパソコン
  • 作業に使うスマホ
  • 商品の仕入れ代金
  • ノウハウを手に入れる書籍

ざっとあげてもこれくらあります。しかし料理ブログを書いて収入を上げてる場合、収入の為に使った食費も経費として計上できます。

つまり、経費として計上しないのは、節税チャンスをまんまと見逃しているのと同じ事です。

主婦であっても副業収入があるなら社長と同じ

主婦の副業レベルだから、経費なんて・・・。と言われる方が多いですが、実は副業で収入があるなら、立派な経営者です。

つまりいくら経費がかかって、いくら売り上げたから、利益はいくらになるのか?と計算しなければいけません。

経理というと少し難しく感じるかもしれませんが、まさにそれです。

特に会社員の場合、業務上必要になった経費は、会社から貰っていたとおもいますが、主婦の副業の場合は、どこから経費でどこから消費なのか?分かりにくいということもあり、経費として計算していない方がとても多くあります。

まさに、もったいない極みです。

というのも、事業との関連性が認められれば、副業での経費も確定申告の際に、収入から差し引きできることで、課税所得を下げることが可能です。

どういった経費があるの?

たとえば、ネット通販事業を始めるのに使うパソコンや、参考書。、転売目的で購入した衣類やアイテムも売れた分に関しては、仕入原価として経費献上できます。

商談に使う、交通費や宿泊費もすべて経費として計上する事が可能です。

1つ1つ1年分集めていけば、きっととても多くの経費を節税することができると思います。

収入を上げる事だけが、いいのではありません。

収入を上げながら、支払う税金を減らす節税対策にもつながります。

これから副業をはじめようとするなら、まず主婦だからといって曖昧にするのではなく、しっかりと経費を計上する事も大切なことです。

ABOUT ME
さち
さち
スマホの副業ならまかせてね! 何も取り柄のなかった20代ですが、主人の仕事を手伝っているうちに、インターネットを使って稼ぐノウハウを習得。30代で初めたスマホの副業で、旦那の収入を超える月もあるほど。お酒・スマホ・TV好き。
【2019年最新版】スマホ副業ベスト5選

【2019年最新版】スマホでもっとリッチになれる!主婦に人気の簡単かつ安全な副業5選
安全で簡単にできる「主婦・女性」に優しい副業を集めました。2019年最新版だからもう遅いかな?なんて気になりません。